" />

金融資産年間200万円増が目標である家庭の記録

ジャムぞうの聖域なき財政改革

家計管理 日常 考え方 資産運用

左遷されて借金持ちになりました

更新日:

えらく久しぶりの更新ですが、4月からクッソ僻地に異動になってしかも借金返済生活になりました。内容ですが残価設定の自動車ローンで利率1.9%、頭金50万円、借入240万円。3年ローンで残価70万円、支払い総額の内、手数料コミコミの支払い金利は3年で9万円でございます。

スポンサーリンク

広告



前回の更新だと年度末の異動の有無が今後の家計に大きな影響を与えると結んでいますが、確かにその通り。異動先の職場は借り上げ社宅から20km。電車無し。路線バス無し。気温は冬季に最低でマイナス30度。ついでに会社規定でチャリ通禁止。まあチャリ通できてもまず死ぬけど。

要するに車は通勤で必須。妻と子供も買い物や幼稚園等への移動で車が必要なので2台持ち。会社からはなんも補助無し。はっはっは。

経緯としては2月に異動宣告されてそこから2週間で予算、車種、試乗、諸々検討を経て購入したわけである。自動車ローンを使った理由としては、私の考えていた購入計画とは時期が違う、それゆえ手持ちの現金を減らしたくない、いつまた異動かわからん、なんかムカつく。以上である。

予算は300万円。

検討、試乗した車は、

マツダ CX-5、アクセラ

スバル インプレッサ、xv、wrx s4

BMW 1シリーズ、X1

アウディ A3、A4

以上であるけども、最終的に買った車は、、、

アウディ A3 1.8TFSIクワトロ Sライン。もちろん中古!2015年式3万キロ!

まあ本命はCX-5のガソリンターボだったんですが、新車で400万越え確実、中古車の玉無し、ディーゼルターボも中古車で300万越え確実、ゆえに予算オーバー。加えてマツダは中古車でディーラーローン使えないそうでして。そこら辺の経緯はまた今度。

笑えるね。色々と。資産形成とかはもはやあまり考えれないね。とりあえず今までの貯蓄ペースを維持するのがちょっと厳しい。なんたって残業ほぼ無しなので。

ちなみに2018年度の資産増加額は大体120万円。頭金で50万消えたんでね。もはや語るまい。

ここ数ヶ月環境が変わって生活も変わりました。ストレスのかかり方が段違い。凄い楽。通勤は車で20分、頻回の下痢しなくなったし、ほぼ毎日定時退社なので家族と飯も食える、娘と夜20時に寝て、翌朝6時に起きるという無駄に健康な生活。でも金はかかる。トレードオフなり。キャリアへの影響はどうなんだろう。元サヤの研究職に戻ってやりやすくはなっているのだが。まあいいか。

車選定の経緯やらなんやら家計への影響はまた今度にしましょう。ともかく私は生きています。

ノシ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

広告



広告



読まれている記事

1

行動心理学の教科書を使って自分の心を抉り出すという行為、それにより浪費への根本的な解決方法は見つかっていないと先に宣言しておく。ただし自分の行動を分析するというものは意外に楽しいもので、これからの倹約 ...

2

橘玲氏著「専業主婦は2億円損をする」を読んでみましたが、著者は幸福になるためには、ある3つの条件のうち少なくとも2つをクリアする必要があると述べています。 ただ次の家庭環境下、それは夫婦で収入が高い方 ...

3

私は現在マンツーの英会話を週に2~4回行っており1回90分で10か月ほど通いつめたらTOEICが685点に向上しました(こ2018年6月時点)。英単語はスタディサプリのアプリで暇があるときにたまに見た ...

4

費用一覧をお示しする前に少々身の上話をします。一覧をご覧になりたい方はささっとスクロールをば。 かのジョージ・マロリー卿は「何故山に登るのか」と問われた際に「そこに山があったからだ」と答えた一方、漫画 ...

5

数あるブログを拝見させて頂いていると、idecoの口座開設から実際に投資できるまではとても時間がかかっており、大体1か月~2か月程度かかっているようです。 今年2月初旬に私もidecoに申請書を出し、 ...

-家計管理, 日常, 考え方, 資産運用

Copyright© ジャムぞうの聖域なき財政改革 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.