" />

金融資産年間200万円増が目標である家庭の記録

ジャムぞうの聖域なき財政改革

日常

転勤族は楽しいかね 2019年度回顧録

投稿日:

転勤を告げられたのはちょうど1年前である。当初は拒否しまくっていたが、雨降って地固まる。今は開き直ってこれで良かったと思えるようになるまで転勤先の生活に慣れてしまった。変わった点は多々ある。

第1に、残業、無し。厳密に言うと月によっては集中的に死ぬ程あるけど、そういう場合は早朝出勤なので基本17時定時。基本適正な仕事量。定時後に糞電話が鳴ることも無ければ、定時後に出張先から4時間かけて帰ることも無い。なので残業代も無ければ出張費も無い。残業代無し貧乏。yeah!金も貯まらない!wow!絶対社内的に扱いづらそうな人材でスキルアップ的にどうなのかは不安だが。しかし定時で帰れる、通勤時間が20分という環境が実はありがたかったりする。

第2に子供が1人追加。上の子と3歳差、一姫二太郎。計画通り。子供1人と2人は賑やかさが違う。出来れば3人欲しかった所だがもう私のも嫁さんも年齢的にキツそう。でも新しい要素が加わった生活は時間の流れが長く感じられる。年を取るのが遅く感じるぞ。

スポンサーリンク

広告



第3に、えらい痩せた。体重は1年で▲10kg、体脂肪率▲7%、腹囲▲20cm。月2,3回発生していた飲み会が2,3ヶ月に1回になった。また時間があるので最近誰も彼もやり始めた筋トレ、私も始めて半年だが、やっぱダイエット効果あるみたいだ。週2の筋トレ日は酒を飲まない休肝日なのも大きい。ここ3ヶ月逆に重量を伸ばすために飯食いまくってるけど体重増えない。以前は痩せるために筋トレしてたけど今は太るために筋トレしてるし。目的と手段ごっちゃになってる。とにかくダイエットが半年続いているのは人生で初だし、休肝日という概念を取り入れる事が出来たのは革命的である。就職して以来決して7.0を下回る事が無かった尿酸値が6.0となり、ドクターから健康優良児の太鼓判を押されたのも初めてだ。

第4に睡眠時間めっちゃ長くなってる。去年は平均5時間。今、10時間。寝づかれる。残業時間分寝てる。2回は小便に起きる。

第5に、謎の上げ相場で積み立ててる投信、ちょっと増えてる。資産全体に占める割合小さいから絶対値は小さい。思えば2019年度はなんであんなにイケイケ相場だったのか未だにようわからん。

こんな所だ。もう前の職場、というか通勤に1時間以上かけて昼夜感覚がわかないオフィス勤めはもう嫌。

転勤族というのは基本辛い。転勤先の環境によっては楽しいかも知れんし、前の職場みたいに下痢と逆流性食道炎に悩まされるかも知れない。

要は運だけど、開き直って楽しんだ方が精神的に糞楽です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

広告



広告



広告



読まれている記事

1

行動心理学の教科書を使って自分の心を抉り出すという行為、それにより浪費への根本的な解決方法は見つかっていないと先に宣言しておく。ただし自分の行動を分析するというものは意外に楽しいもので、これからの倹約 ...

2

橘玲氏著「専業主婦は2億円損をする」を読んでみましたが、著者は幸福になるためには、ある3つの条件のうち少なくとも2つをクリアする必要があると述べています。 ただ次の家庭環境下、それは夫婦で収入が高い方 ...

3

私は現在マンツーの英会話を週に2~4回行っており1回90分で10か月ほど通いつめたらTOEICが685点に向上しました(こ2018年6月時点)。英単語はスタディサプリのアプリで暇があるときにたまに見た ...

4

費用一覧をお示しする前に少々身の上話をします。一覧をご覧になりたい方はささっとスクロールをば。 かのジョージ・マロリー卿は「何故山に登るのか」と問われた際に「そこに山があったからだ」と答えた一方、漫画 ...

5

数あるブログを拝見させて頂いていると、idecoの口座開設から実際に投資できるまではとても時間がかかっており、大体1か月~2か月程度かかっているようです。 今年2月初旬に私もidecoに申請書を出し、 ...

-日常

Copyright© ジャムぞうの聖域なき財政改革 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.