" />

金融資産年間200万円増が目標である家庭の記録

ジャムぞうの聖域なき財政改革

日常

30代半ばのおっさんが半年筋トレした結果

投稿日:

ダイエット開始後、4ヶ月は有酸素運動のみ。筋トレは公営ジムにてフリーウェイト中心に週2。2020年2月末段階でちょうど半年経過。

体組成変化(※身長177cm)

2019年4月2019年8月2020年2月
体重86.0kg77kg75kg
体脂肪率24%21%17%
腹囲103cm81cm
胸囲99.5cm

筋トレ重量変化(big3は8RM)

開始時6ヶ月目
ベンチプレス40kg67.5kg
スクワット50kg87.5kg
デッドリフト60kg107.5kg
懸垂自重で4rm自重で10rm
ディップス自重で10rm+10kgで10rm

セーフティバーはあるけどMAX挑戦は怪我が怖いのでやってない。

https://strengthlevel.com/

体重75kgなので現在の筋力レベルは上記サイトによるとNovice(初級者)である。

ちなみに上記サイトでの初級者の定義は「少なくとも6ヶ月は正しい技術をもってトレーニングしてる人」である。正しいかどうかは疑わしいが筋トレ開始6ヶ月目なので大体あってるかな。

スポンサーリンク

広告



半年間の費用

○公営ジム費用:半年で5000円。安い!
○ギア類
・ニースリーブ(king2ring):5000円
・リストラップ:1000円
・パワーグリップ(king2ring):4000円
ベルトはジムで借りれるけど、筋トレ1年続ける事が出来たらレバーアクションベルトを買って良いかどうか、妻に伺いをたてる。
○サプリメント
・プロテイン:7000円
・クレアチン:3000円

小遣いが月6000円くらいなので楽天ポイントを活用してコツコツ買い集めた。

体型の変化

最低時体重は2019年12月中旬の73kg。そこから食べる量を増やして増量中。体型の変化としては破裂しそうだった腹と尻が締まってズボンを履くのが楽。ただキレキレの体にするには元々デブだった体を半年だけで、しかも増量中だと無理ですな。
本当は裸体をさらすのが一番わかりやすいのだけど、私は毛むくじゃらで全くカットが見えないので、裸体をさらすのは除毛材でつるつるになったときだろう。

ただ胸囲が100㎝近くになっているので、ショルダーバッグをかけるとパイスラが出来るようになった。

とにかく筋トレしてるとなかなか太らないというのはホントだった。1日1.5~2合のご飯を食べてるけど2ヶ月でやっと2kg増量。だから体育会系の大学生は大盛りの店にやたら詳しかったんだなと、今更思う。

スポンサーリンク

広告



やっとけば良かった事

まず最初に86kgの体重のまま筋トレ開始すべきだった。その方が重量持てたし後々良かったと後悔してます。

またウェイトトレーニング未経験者はパーソナルトレーナーをつけて正確なフォームを身につけましょうとよく言われてますがその通りかと。未だに我流でフォームを試行錯誤しており、効率が悪い。田舎の公営ジムなので仕方ないですが、都会のジムに行ける人は最初にトレーナーをつけた方が効率よく重量アップできます。

最初は各種筋トレの基本的な動き方を知らんかったのが痛かった。

そういう時はyoutubeでトレーナーの動画を見まくるしかなかったです。以下のチャンネルはしょっちゅう。後は5ちゃんのウ板をウロウロと。今でも毎回上手くできるか緊張してます。

sho fitness

katochan

Jeff Nippard

スポンサーリンク

広告



よく健康の為とか言う理由で筋トレを始める人が多いけどウェイトトレーニングはともすれば怪我するし軟骨すり減りそうだし危ない競技だよなーとやってみて思う。特に疲れてる時のデッドリフトとスクワット。

私はそもそも健康よか、チョコボール向井やしみけんみたいな体になって妻にチョメチョメするというドロドロとした邪な理由で筋トレ始めてる。そっちの方がモチベーション上がるし、男優の体はそう簡単に手に入るもんじゃないってわかると、コツコツ怪我せず地道にやるしかないので自分でも無理はしないように意識できる。しみけんだって作品によっては横腹たるんでるし。知らんけど。

家トレ編

最近は二人目の子供が産まれたので早く帰って諸々の世話をしなければならず、週1ジムの週1家トレになってる。家トレは懸垂とディップス、アブローラー、プリズナートレーニングはできるけどバーベルスクワットとデッドリフトが出来ないのが痛い。フォームを忘れてしまう。ジムの日はデッドリフト+ベンチプレスをメイン、スクワットは家トレで低負荷高回数にして2週間に1回ジムにするか、色々考えちゃってます。

これからの重量アップがどうなるか。次のまとめは半年後、今年の8月ですね。まだ続いてたらの話だけど。

以上です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

広告



広告



読まれている記事

1

行動心理学の教科書を使って自分の心を抉り出すという行為、それにより浪費への根本的な解決方法は見つかっていないと先に宣言しておく。ただし自分の行動を分析するというものは意外に楽しいもので、これからの倹約 ...

2

橘玲氏著「専業主婦は2億円損をする」を読んでみましたが、著者は幸福になるためには、ある3つの条件のうち少なくとも2つをクリアする必要があると述べています。 ただ次の家庭環境下、それは夫婦で収入が高い方 ...

3

私は現在マンツーの英会話を週に2~4回行っており1回90分で10か月ほど通いつめたらTOEICが685点に向上しました(こ2018年6月時点)。英単語はスタディサプリのアプリで暇があるときにたまに見た ...

4

費用一覧をお示しする前に少々身の上話をします。一覧をご覧になりたい方はささっとスクロールをば。 かのジョージ・マロリー卿は「何故山に登るのか」と問われた際に「そこに山があったからだ」と答えた一方、漫画 ...

5

数あるブログを拝見させて頂いていると、idecoの口座開設から実際に投資できるまではとても時間がかかっており、大体1か月~2か月程度かかっているようです。 今年2月初旬に私もidecoに申請書を出し、 ...

-日常

Copyright© ジャムぞうの聖域なき財政改革 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.